背伸びオフ/S2使用構築ジバコガルクレセ

 いろはです。

今回は背伸びオフとシーズン2で使用した構築を公開します。レートでは最高2049最終1950くらいと結果は残せませんでしたが、背伸びでは予選1位抜け決勝トナメ2落ちのベスト16でした。

 

使用した並びがこちら

f:id:irohapoke15:20170322214115p:image

 

・コンセプト

メガ+Z2枚+ゴツメ+スカーフ+襷という構成でZの2枚には特性で行動保障のあるものを選んだ。ジバコイルもしくはミミッキュを初手に置き、三日月持ちクレセを控えさせることでZの打ちどころを選びながら試合を優位に進められるのではないかと考えた。

 

・構築詳細

 

f:id:irohapoke15:20170322220726g:plain

ガルーラ@メガストー

特性:肝っ玉→親子愛

性格:陽気

実数値:181(4)-176(244)-120-*-121(4)-167(252)

技構成:猫騙し/捨て身タックル/地震/冷凍パンチ

 

DL対策をした対面性能を重視したメガガルーラ。6世代との差を痛感させられ、新たなメガ枠を探さないといけないような気もする。地震→グロウにしてもよかったかもしれない。

 

f:id:irohapoke15:20170322220739g:plain

ガブリアス@こだわりスカーフ

特性:鮫肌

性格:陽気

実数値:183-182(252)-113(4)-*-105-169(252)

技構成:地震/逆鱗/岩石封じ/炎の牙

 

ゲンガーやコケコに蹂躙させないためのスカーフガブリアス。このポケモンはやはり強かった。ウルガモスなどのストッパー性能もやはり高かったが、ランドが多すぎて地震の一貫を作ることが難しかった。

 

f:id:irohapoke15:20170322220938g:plain

ミミッキュ@ゴーストz

特性:ばけのかわ

性格:陽気

実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)

技構成:シャドークロー/呪い/身代わり/痛み分け

 

流行りの呪いミミッキュ。ゲンガー、ガルド、ナットレイテッカグヤに打つためゴーストzを持たせている。害悪系統や受けループを崩すのにも活躍してくれた。

 

f:id:irohapoke15:20170322220955g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット

特性:浮遊

性格:図太い

実数値:227(252)-*-169(108)-95-150-124(148)

技構成:毒々/月の光/ムーンフォース/三日月の舞

 

 素早さを準速70族抜き抜きまで降ったゴツメクレセ。キノガッサが重いのとレヒレに挑発される前にジバコイルを復活させるために124にした。マンダとガルーラが弱体化したおかげで耐久はそこまで気にならなかった。ムーンフォースの理由はメガギャラが重いため。

 

f:id:irohapoke15:20170322221303g:plain

ジバコイル@鋼z

特性:頑丈

性格:控えめ

実数値:145-*-136(4)-200(252)-110-112(252)

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざめるパワー炎

 

この構築のMVPである準速CSジバコイル。PTに炎タイプがいないのでほぼ100%出てくるナットレイテッカグヤをぼこぼこにしてくれた。磁力にしたかったが対面で勝てる相手がかなり減り選出率が下がるため頑丈にした。クレセリアにSを近づけるために最速にしてもよかったかもしれない。鋼zの理由はコケコとの対面をつくったときに相手に1番負荷をかけられると思ったから。

 

f:id:irohapoke15:20170322221408g:plain

ゲッコウガ@きあいの襷

特性:変幻自在

性格:無邪気

実数値:147-116(4)-87-155(252)-81-191(252)

技構成:草結び/冷凍ビーム/水手裏剣/岩石封じ

 

この構築で変えるならこの枠な気がする。カバリザに対して抵抗力があり砂パに対しても強いポケモンを考えたらこのゲッコウガになった。刺さる構築が少なく、選出率は圧倒的最下位。

 

・選出について

ジバコイルorミミッキュ+クレセリア+ガルーラorガブリアス

基本的にはこの5匹で戦っていた。

ジバコイルミミッキュで崩し、クレセで復活させ、ガルーラかガブリアスで締めるパターンがかなり強かった。

 

・最後に

orasからsmに移っても継続して勝ててる人がいるのに勝てないことがほんとに悔しいです。この気持ちがある限りレートには潜り続けると思うのでこれからもよろしくお願いします。対戦してくださった方ありがとうございました。

 

背伸びオフほんとうに楽しかったです。

絡んでくださった方ありがとうございました。