剣盾内定TOP6

お久しぶりです、いろはです。

今回は剣盾が発売する前に、内定ポケモンで強いポケモンを発掘するべくレートに200戦潜っていたので、その成果を報告します。

 

内定ポケモンhttps://gamerch.com/pokemonss/entry/79168

内定ポケモン個人的評価http://irohapoke15.hatenablog.com/entry/2019/11/12/062148

 

内定ポケモン一覧をみていて、Zやメガを全く必要とせずに7世代環境を蹂躙していたカバルドンカビゴンにまず目がいった。

どんな環境になろうとこの2匹が弱くなることは考えづらいので、どうやったらこの2匹を活かせるか考えて構築を組むことにした。

 

【コンセプト】

1.様々なベクトルの崩しを用意する

2.最低限のサイクルを回せるようにする

3.柔軟な選出パターンをもつ

 

 

【概要】

f:id:irohapoke15:20191110170318p:plain

 

【個体解説】

 

f:id:irohapoke15:20171011181250p:plainカバルドン@フィラのみ

性格:腕白

実数値:212(228)-132-172(140)-*-110(140)-67

技構成:地震 欠伸 ふきとばし ステルスロック

 

俗に言う「共有カバ」。

どんな環境になろうとこのポケモンが弱くなる気がしなかったのでまず採用した。

調整に関しては、環境によって変えるべきだが、技構成はとりあえずこれで完結していると思う。

最近僕はランドロスばかり使っていたのでこのポケモンから離れていたのだが、久しぶりに使ってみるとやはり強かった。

強い人はみんなやっているが、欠伸は「相手を眠らせる」というより「対面を操作して裏のポケモンを合わせる」という動きの方が明らかに強い。

起点作りだから「切る」のではなく、残しながら3対3で戦った方が明らかにこのゲームでは有利に対戦できる。

8世代も期待している。

 

 

f:id:irohapoke15:20171011184306p:plainギャラドス@マゴのみ

性格:陽気

実数値:172(12)-176(244)-99-*-120-146(252)

技構成:滝登り 地震 みがわり 龍の舞

 

内定ポケモンで強そうな積みアタッカーがいなさすぎたのでとりあえず採用したが、予想以上に強くてびっくりした。

メガとZがなくなると持たせるべき持ち物がきのみくらいしかない。

新しいアイテムで何か強そうなものが出ることを期待している。

内定ポケモンの中では強い部類だと感じた。

 

 

f:id:irohapoke15:20171011184554p:plainサザンドラゴツゴツメット

性格:臆病

実数値:197(236)-*-111(4)-146(4)-112(12)-165(252)

技構成:悪の波動 羽休め 挑発 奮い立てる

 

Zとメガを使わずに受け回しを崩すにはどうしたらいいのか考えた時に、内定ポケモンのなかではこいつしか思いつかなかった。

挑発+ゴツゴツメット+羽休めでラッキーを完封でき、その周りにいるグライオンやゲンガーに強いため7世代の受け回しはほとんど崩すことができた。

奮い立てるはカバルドンの欠伸からエースになるためでもあり、ドヒド+グライのような並びを崩すためにも重宝した。

8世代の受け回しがどのようになるかわからないが、ひとつの回答を用意できた。

またこのポケモンはスカーフやメガネを持っても強いのでいろんな型を試したいと感じた。

また、Aに振っていないカビゴンすてみタックル程度は受かるので、ワンチャン8世代でカビゴンをボコっているかもしれい。

内定ポケモンのなかでは、性能がずば抜けて高いと思う。

 

 

f:id:irohapoke15:20171011181717p:plainギルガルド@食べ残し

性格:臆病

実数値:161(204)-49-171(4)-75(36)-172(12)-123(252)

技構成:シャドーボール 毒毒 みがわり キングシールド

 

積みとは違うベクトルの崩しが欲しかったので、残飯型で採用した。

今回は剣の舞キノガッサに強くなれるよう最速で採用している。

やはりスペックが桁違いで型も豊富なので、いろんなものを試したい。

サザンドラとの相性補完も完璧なので、この並びはかなり考えがいがありそう。

8世代もこのポケモンが使えるのは本当に嬉しい。

 

 

f:id:irohapoke15:20171011184324p:plainカビゴン@バンジのみ

性格:慎重

実数値:264(228)-130-117(252)-*-147(28)-50

技構成:すてみタックル 地震 呪い リサイクル

 

カバルドンの次に採用を決めたポケモン

Zやメガを採用できない環境だと最強クラス。

欠伸型と迷ったが、詰め性能の高い呪い型の方が勝ち筋を増やせそうだと感じた。

内定している格闘タイプにルチャブルルカリオがいるが、呪いさえ積んでしまえば勝ててしまうので誰でこいつを倒すのって感じ。

弱さが見当たらない。

 

 

f:id:irohapoke15:20171011181317p:plainミミッキュきあいのタスキ

性格:意地っ張り

実数値:131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

技構成:じゃれつく ドレインパンチ 剣の舞 影うち

 

7世代最強ポケモン

Zがなくなって少しは対処が楽になるかもしれないが、化けの皮が弱体化されない限りはタスキ型は間違いなく強いと考えられる。

ランクマッチでダイマックスが使えるかまだわからないがこいつがダイマックスしてしまったら止められるのはドヒドイデくらいな気がする。

フェアリータイプのダイマックス技が追加効果でミストフィールドを貼るせいで、後出しカバルドンの欠伸で流されないという壊れ性能。

また格闘タイプのダイマックス技は追加効果で攻撃力が上がるグロウパンチ仕様なので、後出しのナットレイすら起点にしてしまう。

ダイマックスが使えなくとも、ステルスロックで削れたHPをドレインパンチで回復させてしまえばタスキが復活するのでかなり強いと感じた。

8世代でもこいつが環境を支配しかねないと懸念している。

 

 

【選出】

選出に関しては特にこれといったものがないのが特徴で、どの3体の選出をしてもパワーが落ちない。様々なベクトルでの崩しを採用しているので相手の構築によって柔軟な選出ができる。

2枚で相手のポケモンを満遍なく削り、ラス1ミミッキュで全抜きするルートはかなり強かったので、8世代でもミミッキュはかなり意識する必要がある。

 

 

【戦績】

f:id:irohapoke15:20191110181330p:plain

 

 

【雑感】

今回はレートで200戦ほど潜ってみたが、相手はZとメガという切り札を持っているのに対し、こちらは何も持っていないので流石にパワーの差は感じました。

ただ、レートは1900くらいまでいけたのでかなり手応えを感じています。

剣盾ではまずこの構築をベースに最初のパーティを考えてみようと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

このパーティでの対戦動画もあげていますので、気になる方はご覧ください。

 

 

【剣盾内定TOP6】

https://www.youtube.com/watch?v=tUG7yfx6gCg&feature=youtu.be

 

【VSバンビー】

https://www.youtube.com/watch?v=j7jlUU5LYJQ&feature=youtu.be

 

 

いろは@ir_poke