「キングポリクチ」

 

s12で使った構築を暇つぶしがてらに書きます。このシーズンは過去作が解禁されたことが印象的であり、ニドキングを使って初めて2000に乗れた思い出のシーズンでもあります。

 

【使用構築】

f:id:irohapoke15:20161114202656p:image

 

【コンセプト】

1番好きなニドキングをどうにか活かしてあげたいと思って作った構築。クチートに対して強い炎タイプにトリル下でニドキングが強いことに注目し、ポリクチ+ニドキングから取り巻きを考えていった。

 

【個別解説】

ポリゴン2@進化の輝石

特性:ダウンロード

性格:控えめ

実数値:191-*-111-171-117-80

技構成:トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー炎/トリックルーム

 

めざ炎がほんとうに強かった。

 

クチート@メガストーン

特性:威嚇→力持ち

性格:意地っ張り

メガ後実数値:157-172-145-*-115-71

技構成:じゃれつく/はたき落とす/剣の舞/ふいうち

 

トリルクチートで最強の技構成はこれだと思う。

 

ギャラドス@ゴツゴツメット

特性:威嚇

性格:腕白

実数値:201-145-140-*-120-106

技構成:滝登り/氷のキバ/電磁波/挑発

 

ガルーラや重いバシャに削りを入れる役割であり、ニドキングともかなり相性補完がいい。

 

キノガッサ@こだわりスカーフ

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

実数値:135-200-101-*-80-122

技構成:馬鹿力/マッハパンチ/タネマシンガン/岩石封じ

 

ガルーラやサザンドラを狩る。

 

霊獣ボルトロス@命の珠

特性:蓄電

性格:臆病

実数値:155-*-90-197-100-168

技構成:10万ボルト/気合玉/めざめるパワー飛行/悪巧み

 

過去作解禁のおかげで最速めざ飛行を使うことができた。ヘラクロス、メガリザY、受けループの処理を任せた。猫ふいでなければ気合玉を当てることでガルーラも倒すことができる。

 

ニドキング@突撃チョッキ

特性:ちからづく

性格:冷静

値:177(164)-123(4)-107(76)-150(252)-97(12)-94

技構成:ヘドロウェーブ/大地の力/冷凍ビーム/岩雪崩

 

A↑252メガバシャのフレドラ確定耐え

 トリル下でランド、ガブ、リザ、アロー、ガモス、バシャ、ドラン、ジャロ、を処理する。

 

【選出】

ポリ2ギャラ+クチートorニドキング

この選出が1番多かった気がする。

 

【感想】

2100チャレンジで1600台の威張るクレッフィにボコボコにされました。害悪系統の対策をもっと煮詰めればさらに上に行ける構築であると思います。

サンムーンでの強化の情報はまだ入っていませんが、ニドキングが上で戦えるようにこれからも考察を重ねたいと思います。